臨時休校の小中高生にオススメしたい映画・ドラマときどき本

突然の臨時休校で、持て余した時間で読書をしてみませんか? 映画やドラマを見てみませんか? 学年別にオススメ映画・ドラマ・本を載せていきます! 参考にしてください。

《全学年・アニメ》農業高校ってどんなところ?

今日は、アニメのご紹介です!!
紹介してくださるのは、新潟大学の田中先生

銀の匙

www.amazon.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

将来どんな仕事をしたいかなあとか、将来どんな勉強をしたいかなあとか興味を持っている生徒さんなら、小学生でも中学生でも高校生でもいいと思います。

このアニメと原作で、農業高校で農業と酪農について誰がどんな勉強をしているんだろうか、誰が農業に関連してどのような役割を果たしているんだろうか、実際に仕事をしていくときにはどんなことが関連してくるんだろうかを、物語を通して興味を喚起できるかもしれないなあと思うんですよね、この作品(´・ω・`)

それに分野を問わず、勉強はなんでしないといけないんかなあ、勉強はどうやってしていけばいいんだろうか、勉強って面白いの?とかいろいろな悩みを持っているであろう若き青少年諸君に主人公たちの高校生になるに至った同期やら経緯の多様性を頭の中に残してもらうことは今後の進路に悩んだりや勉強をしていくにしたがって「学ぶこと」に悩む時々にいろいろと生徒さんたちの頭を刺激し続けてくれるんではないかと思うんですよね。

 

ちなみにAmazonプライムの会員にお父様やお母様がなっておられると無料で視聴できる状態になっておりますね、第一期と第二期が(`・ω・´)ゞ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アニメ『銀の匙』の原作は、コミックス。

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-15巻セット

 

作者の荒川弘さんは、『鋼の錬金師』(ハガレン)の作者さんです!
コミックスとアニメを見比べてみるのもおもしろいと思いますよ。