臨時休校の小中高生にオススメしたい映画・ドラマときどき本

突然の臨時休校で、持て余した時間で読書をしてみませんか? 映画やドラマを見てみませんか? 学年別にオススメ映画・ドラマ・本を載せていきます! 参考にしてください。

《小学校高学年向け・中高生向け》ジブリ映画の原作なんて、いかがかしら?

本日は、ジブリ映画の原作になった作品たちをご紹介。

まずは、ル・グウィンゲド戦記

ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫)

こちらはご紹介者さんが書いてくださったコメントです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*映画じゃないですよー

このシリーズ、どれも読み応えあって素晴らしいです。児童文学と侮るなかれ。これは高校生も読めるはず。

個人的には初編、影との戦いがベスト!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゲド戦記って、シリーズものだったのですねー。

映画と合わせて読んでみてはいかが?

 

他にも、映画火垂るの墓の原作は野坂昭如の小説です。

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

 

映画借りぐらしのアリエッティの原作は、児童文学の床下の小人たちです。

床下の小人たち 小人の冒険シリーズ (岩波少年文庫)

 

思い出のマーニーにも原作がありますよ。

思い出のマーニー〈上〉 (岩波少年文庫)

 

見たことのある映画の原作を読んでみると、また違った感動がありますよ。

ふだん、読書の習慣がない人でも、映像で見たことのある作品の原作なら、読みやすいと思うのよ。

こうした映像化の原作や、映像のノベライズ版などから、読書を初めてみるのもいいんじゃないかな。