臨時休校の小中高生にオススメしたい映画・ドラマときどき本

突然の臨時休校で、持て余した時間で読書をしてみませんか? 映画やドラマを見てみませんか? 学年別にオススメ映画・ドラマ・本を載せていきます! 参考にしてください。

《中高生向け・本》あなたはチンパンジーに勝てますか?

 このブログは、専門家や各界の著名人にご寄稿をいただく「専門知」と、Facebookグループで「いいね」を多く集めた「集合知」の二本立てで、生徒の皆さんに作品を紹介しています。

 今日ご紹介する作品は、「集合知」によって選定された本です。最初にグループで紹介をしてくださった一木綾さんに、紹介文を書いていただきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『FACTFULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』ハンス・ロスリングら著

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

〇あなたはチンパンジーよりも賢いか?
本書の冒頭には、世界の事実に関するクイズが載っています。どの質問も3択です。仮にチンパンジーにこのクイズを出すとランダムに解答を選ぶので、正解率はだいたい「3分の1」になります。
クイズは全部で12問。チンパンジーは、だいたい4問正解します。あなたは5問以上正解し、見事チンパンジーに勝てるでしょうか?

こちらのサイトから是非チャレンジしてみてください。

『ファクトフルネス(FACTFULNESS)チンパンジークイズ』
https://factquiz.chibicode.com/

私はチンパンジーに完敗しました・・・

「このクイズは簡単だ」と思った知識のある人ほど、私たちが持って生まれた「10の本能」によって、世界の見方をゆがめているかも知れません。
我々の祖先が、過酷な環境を生き延びるために身につけた「本能」は、ハイスピードで変化する現代においては、時代遅れな能力となり誤った判断をする原因となっているのです。

データに基づいた「世界の見方」を理解することは、同時にあなた自身を冷静に見つめるきっかけにもなるはずです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

以上、一木綾さんによる紹介文でした。

この本、Facebookでは多くの有識者によって、オススメとしてシェアされているんですよ。世界では200万部を突破していて、日本では2019年の実用書部門一位に輝いています。オバマ米大統領ビル・ゲイツにも絶賛されたという話です。
ぜひ読んでみてほしいと思いますし、大学入試対策としては必読の一冊です。