臨時休校の小中高生にオススメしたい映画・ドラマときどき本

突然の臨時休校で、持て余した時間で読書をしてみませんか? 映画やドラマを見てみませんか? 学年別にオススメ映画・ドラマ・本を載せていきます! 参考にしてください。

《中高生向け》エンタメの巨匠オススメ珠玉の一品

本日の専門家は、なんと!! ドラマのプロデューサーとして数多くのヒット作品を連発してきた、超有名プロデューサーの貴島誠一郎さんです。

エンターテインメントの作り手がオススメする、とっておきの作品たち。小説とマンガと映画とドラマ。それぞれ1本ずつのご紹介です。贅沢ですねー。

 

まずは、書籍から。貴島さんイチオシの小説は、『もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎夏海)です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

上場企業の半分くらいの社長や取締役は一度は読んだことのあるアメリカの経営学者・ドラッカーの「マネジメント」を高校野球の女子マネージャーに置き換えた10年前のベストセラーです。当時、人気絶頂だったAKBの前田敦子主演で映画化もされました。東大の優秀な学生ほど起業家を目指す時代で、学校で投資やプログラミングを教えない日本において、意欲のある生徒にこそ休みの間に自習してほしい著作です。ただ、こういった本を読破しても優れた経営者になれる訳ではありません。愛される人格や耐えるメンタルの「学び」を教えてくれる恩師が、そういう経営者の源を作るのだと思います。「門前の小僧、習わぬ経を読む」という実社会での師匠からの「学び」も勿論です。

 

次はコミックス。ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 第1巻 [電子書籍版]

医師としての理想に燃えた主人公の研修医が消化器外科、循環器内科、新生児集中治療室、ガン病棟、タブーとされ描かれることがなかった精神科医療などを巡ることによって、臨床研修医制度の不条理、医局の都合で歪められている医療や健康保険制度の現実を描いています。医師になるということは覚悟が必要であり、いつしか現実にのみ込まれ初心を忘れかねない厳しい職業だと感じます。佐藤秀峰さんのコミック原作を妻夫木聡さん主演でドラマ化した伊與田英徳プロデューサーは以後「半沢直樹」や「ノーサイド・ゲーム」などのヒット作を制作し動画配信されてますが、「ブラックジャックによろしく」ドラマはレンタルDVDで見るしかないのが残念です。亡くなられた緒形拳さんや原田芳雄さんも出演されていて、コミックが3D化して立ち上がっています。

 

ブラックジャックによろしく」のコミックスは現在、全巻無料配信されています。

   スキマ | 全巻無料漫画が32,000冊以上読み放題!

過去ドラマが配信で手軽に視聴できるようになった現代ですが、学校が休校になって、時間のある今だからこそ、DVDを借りて観てみるのも良いかもしれませんね。コミックスとドラマを見比べてみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

 

たくさんのドラマを手がけてきた貴島さんがオススメするドラマは、「意外とシングルガール」です。

個人的には、意外な選択って思いますが・・・。そうなんだー!!

f:id:OfficeMAIKO:20200309224455p:plain

Paraviサイトからスクリーンショット

Paravi(パラビ) - 人気番組が楽しめる動画配信サービス

「意外とシングルガール」は30年前の連続ドラマ(全6回)です。
脚本はドキュメンタリストで長野五輪開会式演出の今野勉さんで今井美樹さんは連ドラ初主演、藤井フミヤさんもドラマ初出演。当時は珍しかったアラサーだけのスタッフで制作したドラマです。
初めての社会人の日々、職場恋愛など初めて物語でもあります。決して名作ドラマではありませんが、バブル世代の風俗も懐かしく昭和と平成の眼で若手のエネルギーをツッコミ入れて観て下さい。

 

ブラックジャックによろしく」も「意外とシングルガール」も、ドラマの舞台裏を垣間見られて、ちょっとトクした気分になれる作品紹介文でした。

 最後は映画です。オススメいただいたのは、今まさに公開中の映画「Fukushima 50」

 

www.youtube.com

 

新型コロナ感染拡大で映画館も閑古鳥、公開延期の映画もある中で、「Fukushima50」の記憶を蘇らせなければ東京五輪は開けない、という作り手の思いを感じる、事実を基にしたフィクション映画です。死線を漂う現場で闘っている人たちにも家族がいます。いま医療現場で闘っている方々にも思いを馳せてしまいます。コロナ対策で隣の席を空けたまばらな客席にアメリカンスクールにでも通っていそうなハーフの2人姉妹と日本人のお母さんが目を引きました。米軍横田基地でも実際の兵士たちがエキストラとして撮影されたそうです。映画ですからラストには涙が出ました。映画館は空いています。今こそ観に行かなくてはいけない映画です。

 

もうすぐ3月11日。あの日から9年。皆さん、ぜひ映画館へ。