臨時休校の小中高生にオススメしたい映画・ドラマときどき本

突然の臨時休校で、持て余した時間で読書をしてみませんか? 映画やドラマを見てみませんか? 学年別にオススメ映画・ドラマ・本を載せていきます! 参考にしてください。

《全学年向け・ドラマ》東京オリンピックいま・むかし

 東京オリンピックが延期になりそうですね。

 楽しみにしていた人も多いのでは? 

 

 東京オリンピックといえば、昨年の大河ドラマ『いだてん』は見てた?

大河ドラマ いだてん 完全版 ブルーレイBOX1 全4枚

 大河ドラマは、NHKが1年という壮大なスケールで放送している、史実に基づいた歴史ドラマです。制作費も他のドラマとはケタ違いに莫大だから、出演者も豪華だし、演出も豪快です。優れたエンターテインメントでもあるし、学習材でもあります。

 どの作品を見ても面白いのだけれど、歴代の大河ドラマであり得ないくらいの低視聴率を記録した「いだてん」を、オススメしてくださった方がいらっしゃいます!

 まずは、推薦者の方のコメントを引用しますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『いだてん』を、大人から子供まで視てほしい。体育の歴史、政治とスポーツの関係、意思決定とどうにもならない現実など、学ぶところが多過ぎじゃんねえ。
 #いだてん #Eテレで再放送してほしい

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ハッシュタグまで付けていただいて、短いながらも気合いの入ったご推薦文です!


 この「いだてん」、低視聴率だったのだけれど、実はとても面白い作品だったの。たぶんね、低視聴率だったのは、大河ドラマの歴代の視聴者さんと、「いだてん」の相性が悪かっただけだと思うの。この作品はね、宮藤官九郎さんというスゴ腕が脚本を執筆されました。

 宮藤官九郎さん(略してクドカン)作品は、テンポが速くて、ちょっと悪ふざけも入ってて、コメディの要素もふんだんにあって・・・という特徴を持っていて、歴代の「重厚な」大河ドラマのイメージとはちょっと趣が違ったんだー。

 今まで大河ドラマを見ていなかったであろう小中高生にこそ、見て欲しいドラマです!